誰も読まないブログを書く意味

僕は日記というものをつけたことがないし、
社内で日報を続けようとして何度も挫折している人間です。

かく言うこのブログも、以前に毎日書くと宣言して、挫折しているわけですから、
今回もいつまで続くかわからないんですけど、
まあ何事もやらないよりやったほうがいいし、
少しずつでも日々のルーチンを変えるのは悪くないよね、と
そういう心持ちで始めたのですが、
やっぱり、こうも読者の少ないブログともなると、
ある程度、意義というか、目的を決めないと続かない気もするので、
ここにブログを書く目的を立てておこうかと思います。

  • 日本語が下手なのでうまくなる
  • 技術記事は真面目に書けば検索に引っかかるようになるので、種まき
  • 今後なにか新しいことをするために、少しでも自分から情報発信する場を用意しておく
  • Slack の無駄話を減らして業務効率を上げる
  • Unity を Web からほぼゼロで始めるので、同じような人の助けになるような記事を書く

心が折れそうになったらこの記事を見直す。